TWINCHOKE

MINI のことや、MINI 以外のこと

またしてもブレーキが…②

注文していたサイドブレーキのゲイターレバーブーツが届きました。(右側)

f:id:TWINCHOKE:20200919210945j:plain

今回は「いいヤツ」を買いました。左のは今まで使っていた「安いヤツ」の片側の1個で、破けていたもう片側はペラペラになってまるで紙のようになっていました。今回オクを見ていて知ったのですが、安いヤツにも何種類かあって1個が350円、500円、1000円くらいの感じ。安く済ませるかさんざん悩みましたが高品質バージョンにしました。

 

いいヤツは、安いヤツとはゴムの分厚さとかサイズとか全然違いますね。高いだけのことはあって(といっても1個1600円くらい)、しっかり取付けできました。水も浸入しにくそうです。

f:id:TWINCHOKE:20200919211023j:plain

ホイールシリンダーの取付けで いつも苦労するサークリップ ですが、治具を自作している方のブログを読んで、ぜひマネしてみようと思っててまだ作っていないのに~、なんて言いながらの作業でしたが、今回はなぜかそれほど苦労なくいけました。なんとなくコツがわかったような感じで、たぶん治具は作らないような気がします。でも、数年後にまたこの作業をやる時、あれ?どうだったっけ??と、なるような気もします。

 

写真を撮っていませんが、ドラムの摩耗がかなり進んでいて交換した方がよさそうな感じでした。程度の良い中古を1個持っているのですが、1個なのでどうしようもなく…

 シューの残りがあと少しだったので、次回シュー交換時にドラムをどうするか考えるとして、ドラムを組み終えたので今度はレバーを取り付けての調整です。

f:id:TWINCHOKE:20200919211143j:plain

リアシートから撮りましたが、めったに座ることがないので新鮮な気分ですね。

 

へインズには「調整する」とサラッと書いていましたが、狭くて非常にやりづらかった…。プロはどうやって調整しているのだろう??

f:id:TWINCHOKE:20200919211151j:plain

 

調整が終わりグリップの取り付け。

f:id:TWINCHOKE:20200919211158j:plain

イモネジはサビないようにちゃんと上に向けました。これ買った当初、メカニックの方から「上に向けないとサビるからね」って言われたのに、ネジが見えないように下に向けて手汗でしっかりサビさせましたからね。

 

室内が終わったら、エア抜きして作業終了しました。

f:id:TWINCHOKE:20200919211226j:plain

 

ところで、ミニのブレーキマスターシリンダーについては、いくつか疑問があります。

新しいマスターシリンダーのキャップは見た目が好みではなかったので、古いタイプと入れ替えて使っていますが、やっぱりゴムのところから漏れてきます。

f:id:TWINCHOKE:20200919211207j:plain

f:id:TWINCHOKE:20200919211211j:plain

ポンと被せるようなフタではどうやっても漏れると思うのですが、何でもっと密閉できるように作らないのでしょうか?・・・と、書いてて、旧車の人がマスターシリンダーにソックス(専用品?)を被せているのを見ますが、あれも漏れるからなんでしょうか??

 

あと、この緑色のでかいタイラップの存在。

f:id:TWINCHOKE:20200919211216j:plain

何も留めていないけど???

 

これは注意を促すために要るのはわかります。

f:id:TWINCHOKE:20200919211220j:plain

でも、キャップの下にあるので漏れたフルードでベロベロになって字が消えます。汚くなるので、新品を買ったらすぐに外すようにしています。

 

 

さて、リアは終わったので、ホントはマスターバックを予備品と交換しなければいけなかったのですが、今日はせっかく休みだったし天気も良かったし、作業はここでやめて少し走ってきました。もちろん、ブレーキの症状は変わっていません。走り出して最初のうちは調子いいんですけどね。それと、1速のシンクロがだいぶ傷んでいるようでかなりの確率で入りづらい。シンクロは今回の整備の後から急にきたような気がしますが???です。そして、しばらく走っているといつもの回転が落ちにくい症状が出てきて「またかよ~」。さらには途中で一時ヒーターが動かなくなるし、いろいろ起きてなかなか気持ちよく走れません。

 

いや、そんなことよりブレーキですね、まず。危ないし。

 

ブレーキが終わったら、次はタイヤも替えないと危ないし。

f:id:TWINCHOKE:20200919211230j:plain

 

そして、これもやっぱりダメだったし。

f:id:TWINCHOKE:20200907183621j:plain

(´Д`)ハァ…と、ため息ばかり出る今日この頃です。

                

               続きたくないですが、次回③へ   (´Д`)ハァ…