TWINCHOKE

MINI のことや、MINI 以外のこと

またしてもブレーキが…

   「とりあえず」走れるようになって何度か乗っていますが、先日、急にブレーキが変に・・・

 

いつもより全然早く効いてしまう(ペダルを踏み始めてすぐに効き始めてしまう)感じで、何度かペダルを踏みふみしてると、今度は急に柔らかくなってちょっと深めになってしまう。

ブレーキのことなんで、引き返して帰ろうかと思ったのですが、ちょうど北Q州のショップさんに行くところだったんで、そのまま走って到着するなり聞いてみました。

原因は、マスターシリンダーかマスターバックだろうとの事。マスターシリンダーは今回新品に交換したから、ということはおそらくマスターバックなんでしょう。

マスターバックは、以前 ペダルがギュギュギュ の時にいろいろやったけど完全に直っていなくて、ペダルの動きが若干渋いことがたま~にありました。

今回も、半年不動のあとエンジン載せて最初に動かす時は、以前のギュギュギュが復活していてペダルを何度も踏みふみしたんですけど、どうやらホントにやらないといけなくなったみたいです。

ただ、後ろのブレーキもちょっと調整が必要みたいだし、エアももしかしたら少し残ってるような感じもするから、まずリアから見ていったら?ということで、サイドブレーキの調整からやることにしました。

 

調整は、今回はワイヤーを完全に緩めて、きちんと最初からやります。そのついでに、錆びだらけのレバーもきれいにするので外します。f:id:TWINCHOKE:20200916220734j:plain

f:id:TWINCHOKE:20200916220739j:plain

 

グリップを留めているイモネジもだいぶサビていて、緩める時はナメないようにちょっと緊張しました。f:id:TWINCHOKE:20200916220743j:plain

 

そもそもなんでこんなに錆びているかというと、実はワタクシ重度の手掌多汗症(というか手だけじゃないので局所多汗症)で触るものがみな錆びてしまいます。サラッと書きましたが、この病気の特に重度の人は、正常な人からは想像もできないような苦労があります。細かくは書きませんが。

運転に関してだけいうと、ハンドルが滑ってそりゃもう怖いですよ~(笑)

 

 

余計な話はさておき、いい機会なので ホイールシリンダーの分解整備とハブベアリングのグリス詰め替えもついでにやります。

 

ベアリング周りのグリスはちゃんと残っていましたね。(右リア)f:id:TWINCHOKE:20200916220759j:plainこのあとは手がヌルヌルになって写真撮っていませんが、バラしてお掃除しました。ナットも、フロントと違って全然軽く緩められてラクです。

 

ちょっと気になるものが見えてしまいました。f:id:TWINCHOKE:20200916220803j:plainナックルジョイントのブーツが外れて、ジョイントがサビサビ(写っていません)になっています。確かここは、ずいぶん昔にも外れていてナックルジョイントを交換した覚えがあります。その時2個買っていたので一応予備は残ってはいるのですが、今回はグリスを詰めてブーツをはめ直しました。フロントのこの間とおんなじ。

 

f:id:TWINCHOKE:20200916220808j:plainここのブーツ、やりにくいです。爪が痛いっス。

 

ホイールシリンダーの様子はちょっと微妙?f:id:TWINCHOKE:20200916220755j:plain漏れてるように見えますが、バラしてみると漏れてはいませんでした。

 

でも、一応ゴム関係は替えときます。f:id:TWINCHOKE:20200916220813j:plainあの時の が今回で終了です。左側用はまた新たに箱買いしているので、それを使います。ここまでは昨日の作業です。

 

今日は左側。バラしてみたら、右と違ってプレートのサビが激しい。f:id:TWINCHOKE:20200916220820j:plain

 

POR、いっときました。f:id:TWINCHOKE:20200916220824j:plain脱脂がいい加減だったので、ちょっと弾いているところがあります(汗)

 

こっちは、ちょっと漏れてましたね。f:id:TWINCHOKE:20200916220828j:plainピストンもシリンダーもチョイ錆びありで、シリンダーは触ると分かる段差ができてしまっていました。軽く磨いてもう一回使ってみます。

 

今日はここまでで時間切れ。

ゲイターブーツを注文しているので、次回作業は到着後です。