TWINCHOKE

MINI のことや、MINI 以外のこと

走れるようになったけど③

なった「けど」③です。

 

前回 作りかけだったラジエータのブラケット、完成しました。f:id:TWINCHOKE:20200910210205j:plainこれでラジエータも固定され安心です。

 

それからもうひとつ。ずっと気になっていたアクセルワイヤーを固定しているブラケット。以前作ったヤツ は、微妙にたわむんです。もっと分厚ければワイヤーの角度も変わらず安定していたのでしょうが、加工しやすさを優先して薄いアルミ板で作ったのでどうも具合がよくありません。それで作り直しました。

f:id:TWINCHOKE:20200907153651j:plain

同じようなものをもう一個作って重ねてみましたが、でもなんかイマイチです。もっとスマートにできないものかと思うのですが、いいアイデアが浮かびません。仕方ないので、またしばらく妥協しておくことにします。

 

これでだいたい終わったかな、というところだったんですけど、ついでにもうひとつだけ。純正のバッテリーからのプラスの線。

タコ足をLCBから3in1にしてから、あまりにも近過ぎて危ないので使うのをやめて、その後Egルーム近辺だけ切って放置。もう長いことそのままでしたが、今回撤去することにしました。

f:id:TWINCHOKE:20200910220839j:plain

 

前側から外していき後ろ側まで来たところで、マフラーの吊りゴムがちぎれかかっているのに気が付きました。

f:id:TWINCHOKE:20200907153730j:plain

f:id:TWINCHOKE:20200907153741j:plain

 

ここはミニ用とはちょっと違いますが、一般の防振ゴムを買っていたのでそれに交換することにします。f:id:TWINCHOKE:20200907153746j:plain

 

ちぎれかかっていたゴムを外していていきなりマフラーがガタンっと下がって気が付きましたが、サイレンサー奥の角マウントもちぎれていました。f:id:TWINCHOKE:20200907153750j:plain

f:id:TWINCHOKE:20200907153755j:plainここは、以前 悪あがきをしたところです。

 

さすがに、もう小細工はできないと諦めて買いました。サンワトレーディングの強化タイプ。f:id:TWINCHOKE:20200910210216j:plain見た目、ゴムの上からPORみたな塗装をしているところとかが、デ〇タから送られてきた代替品のエンジンマウントにそっくりです。もしかしたら、あの代替品はサンワ製マウントだったのかも?だとしたら安心です。

 

交換作業ですが、まずちぎれた原因がコレ、ゴムとマフラーとの位置ズレだと思います。f:id:TWINCHOKE:20200910210220j:plain取り付けるとゴムに無理な力がかかります…

 

角マウントもその影響でしょう、たぶん。f:id:TWINCHOKE:20200910210230j:plain

f:id:TWINCHOKE:20200910210225j:plainここも少々強引にはめました。ま、マフラーの脱着をしなければ、しばらくは大丈夫でしょう。これで、だいたい終わったと思います。③完、ですね。

 

次の休みは久しぶりに遠出してみたいですが、天気が微妙…