注文していたパーツが、今日(11/1)の午後届きました。
昨日(10/31)の朝、国内配送業者に引き渡されていたので、トラブルがない限り今日届くだろうと思っていたのですが、今朝の時点でお届け予定日は11月5日のままだったので、ちょっと不安ではありました。
一応、集荷してからは5日で届いたので、それは予想した通りだったんですけど、もうちょっと早ければ、今日の〇尾台に間に合ったのに…
もうちょっと集荷が早ければとか、香港と大阪でサクッと動いていればとか、いろいろ文句を言いたくなりますが、でも「ちゃんと届いたのでよかった」くらいの感覚じゃないとって、どなたかのブログに書かれてたっけ。「期待値を下げること」と。
注文して1週間で届く場合もあれば半月とかもっとかかることもあるみたいだし、今回は まあ普通くらいなんでしょうか。
今回、注文したパーツは4点です。
ブレーキマスターバックのリペアキット。
リアブレーキのステンメッシュホース、クラッチマスターシリンダーのキャップ。
そしてタコ足、マニフローのステージ2。センターブランチが太くなっています。
必要なパーツはまだまだたくさんあるので、もっと買いたかったのですが、なにしろ個人輸入デビューなので今回は遠慮しました。というか、お金が…(汗)
お値段はこんな感じで。
やっぱ安いっスね。
でも、ポッキリではなかったです。
DHLは立替手数料が高すぎるってブログを見たばかりですが、初めての海外通販なのでよくわかりません。運送会社も選べなかったし、まあ仕方ないでしょう。それでも、総額でもヤフオクで買うより全然安いので、今後は大きい買い物は英国直にしようと思います。
ただ、この段ボールの緩衝材はどうにかならないものでしょうか。
さて、肝心のタコ足、作りの雑さは期待を裏切りませんでした。
真ん丸じゃないので差し込めません。ここの他にも数か所、叩いたりバリを取ったり軽く削ったりして、今日はフィッテイングを頑張りました。
まずは、Yピースが 3in1のものより細いので、間にはめていたパイプの取り外しから。
この間からパイプを叩いてばっかり。ついでに手もだいぶ叩いてしまい、今もちょっと痛いです。
Yピースは、3in1の方が変な曲りがなくて抵抗が少なそうです。
仮に装着してみました。(LCBは見た目がやっぱり嫌い)
センターブランチが太くなってるので当たりそうです…
これだと、サーモバンテージを巻くとちゃんと取付けができないかも。
でも、下の方は 3in1 の時と比べると余裕があります。パイプ、2本しかないですからね。(ボルトの頭は削っています)
因みに、3in1 の ボルトがめり込んでいた時。(2012年頃)
サーモバンテージは悩みましたが、結局巻いてみることにしました。
今まで使っていたヤツの残りが1mくらいになり、この間アマゾンで安いのを買ったので使ってみることにします。フィッティングがうまくいかなかったら、もったいないけど切って捨てます。安かったし。
安かったのはいいですけど、付属のステンのタイラップがよくないですね。締まらないし、見た目も嫌い。前のヤツに使っていたバンドが余っているので、上側と下側で使い分けるとします。
巻いて、仮装着しました。(ロッカーカバーは外して加工中です)
やっぱりパイプ同士が干渉してうまく嵌まりません。下側がずれてしまいます。
取り敢えず全体を仮で取付けてみて、ガチャガチャやってみるか。それでイマイチなら、バンテージを切ります。
センターブランチが押されて浮き上がろうとするので、マニパッキンからの2次空気がちょっと心配…
ところで、ここのブラケットはこの部分に共締めでいいのでしょうか?
ご存知の方、ご教示いただけますと幸いです。
今日は、サイレンサーまで嵌めてみましたが、全体が20㎜ほど後ろに行き過ぎることが分かったので、Yピースから先は一旦外したところで時間切れでした。
もう20㎜、無理して叩き込めるのか、切らなければいけないのか、また明日ですね。