TWINCHOKE

MINI のことや、MINI 以外のこと

キャブレターのオーバーホールを…

こんばんは、毎日暑いですね…

 

前回 入れ替えたシートですが、ポジションに違和感があって結局元に戻しました。

座り慣れた方で運転する方が楽だし安全だし…。

 

20年越しの刺繍のヤツの貼り付けは、一応やっておきました。

やはり、マークがあるといいですね。

 

気に入らなかったダクトとヒーターの取り合い部分はちょっとやり直しました。

が、なんかやっぱりイマイチですね。ぐちゃっとなったからかな?冬には外してしまうので気にしなければいいのですが、目立つところだけに…。

またやり直しかな…

 

 

実はここのところ、あんまりミニに乗っていません。暑いからというのもあるのですが、回転が落ちない(というか、勝手に上がる)症状が必ず出て気持ち良く運転できないからで…。

原因はキャブレターのオーバーフローと断定しています(間違っているかもしれない)が、オーバーフローの原因はまだはっきりしていません。

今のところ、燃圧は正常で、油面も正常(最近測定しました。写真ありません)でした。

 

あとは、ニードルバルブが怪しいと考えているのですが、過去の記事を読み返していると、今使っているキャブをOH した時に新品のバルブに交換しているのを思い出しました。そして、載せ替えてもやはり回転が落ちない症状が出たことも…

ただ、この時は #2.0を組んだ(4型44ϕの標準設定は #1.8)のでもしかしたら大きすぎるのかもしれません。

 

そういうのもあって、この際 7年前にバラしたキャブを OH して載せ替えてみようとリペアキットを購入しました。

ただし、ここのショップのニードルバルブの設定は 44ϕが #2.0、40ϕが #1.7!?という不思議な値で、#2.0を買っても意味がないので、44ϕ のキットでニードルバルブを #1.7にして出していただきました。

 

部品は揃ったのですが問題が一つ。

バタフライまで完全にバラしたので左右を間違えないように袋に記入していたのですが、「どっち側から見て左なのか右なのか」を忘れてしまったという・・・