TWINCHOKE

MINI のことや、MINI 以外のこと

初整備。

今年の初整備は、元旦から急に激しくなったオイル漏れの修理です。
 
まずは漏れてる場所の特定ですが、シミの位置からするとシフトのセレクターロッドからかな?いや、だったらいいけど、それにしては漏れ方が激し過ぎるし…でももし違ってたら…なんて、恐々もぐって見ると、やはり予想通りでした。イメージ 7
シールが飛び出ていたのは初めて経験しますが、だから漏れが激しかったんでしょうね。
 
もちろん、もともとオイルは漏れてて、たぶん例の三日月シールのとこと、
イメージ 8
 
反対側のラージシール、
イメージ 9
この2箇所は相変わらずです。
 
でも今回の激しい漏れは、セレクターロッドのシールからで間違いないでしょう。
イメージ 10
量が多かったので、後ろの方までベットリ汚れています…。(下にもぐって撮ってます)
 
場所が特定できたので、さっそく交換ですね。
イメージ 11
シールは4年くらい前に交換した時に、ついでに予備を買っておいたのを使います。(…ってことは、4年くらいしかもっていないってことですね)
 
例のピンを抜くのに、私はプッシュロッドを加工したものを使っています。
イメージ 12
 
イメージ 13
プッシュロッドは硬くて丈夫だから、何かと便利ですね。
 
サクサクっと交換したあとは、せっかくもぐったからちょこっと点検を…。
たま~に見てる んですけど、タコ足が干渉してる部分。
イメージ 14
毎回ですけどメリ込んでます。
 
毎回ですけど、叩き込みます(汗)イメージ 1
 
で、この前も一本やったんですけど、スプリングを少し短く…。
イメージ 2
 
イメージ 3
たぶん、手で伸ばせるくらいだからあんまり意味はないんでしょうけど…一応、気持ちの問題ね(汗)
 
ついでに、ニコイチくん1号
イメージ 4
 
ニコイチくん2号 もチェックしておきました。
イメージ 5
まだ大丈夫みたいでよかった。
 
最後は、いつものように減った分を補給して終わりです。
イメージ 6
1本丸まる入りました(汗)
 
 
元旦はツーリングのあと長崎に泊まり翌日に帰ってきたんですが、1月2日は高速道路が雪で一部通行止め、途中パーキングで4時間ばかり時間を潰し開通してからも渋滞…。
 
停まってる間にもオイルはどんどん漏れ続け、予備に積んでたオイルも使いきってしまい、ハラハラしながらの帰還でした。オチはありませんm(_ _)m