今年の初整備は、元旦から急に激しくなったオイル漏れの修理です。
まずは漏れてる場所の特定ですが、シミの位置からするとシフトのセレクターロッドからかな?いや、だったらいいけど、それにしては漏れ方が激し過ぎるし…でももし違ってたら…なんて、恐々もぐって見ると、やはり予想通りでした。
シールが飛び出ていたのは初めて経験しますが、だから漏れが激しかったんでしょうね。
もちろん、もともとオイルは漏れてて、たぶん例の三日月シールのとこと、
反対側のラージシール、
この2箇所は相変わらずです。
でも今回の激しい漏れは、セレクターロッドのシールからで間違いないでしょう。
量が多かったので、後ろの方までベットリ汚れています…。(下にもぐって撮ってます)
場所が特定できたので、さっそく交換ですね。
シールは4年くらい前に交換した時に、ついでに予備を買っておいたのを使います。(…ってことは、4年くらいしかもっていないってことですね)
例のピンを抜くのに、私はプッシュロッドを加工したものを使っています。
プッシュロッドは硬くて丈夫だから、何かと便利ですね。
サクサクっと交換したあとは、せっかくもぐったからちょこっと点検を…。
たま~に見てる んですけど、タコ足が干渉してる部分。
毎回ですけどメリ込んでます。
で、この前も一本やったんですけど、スプリングを少し短く…。
たぶん、手で伸ばせるくらいだからあんまり意味はないんでしょうけど…一応、気持ちの問題ね(汗)
ニコイチくん2号 もチェックしておきました。
まだ大丈夫みたいでよかった。
最後は、いつものように減った分を補給して終わりです。
1本丸まる入りました(汗)
元旦はツーリングのあと長崎に泊まり翌日に帰ってきたんですが、1月2日は高速道路が雪で一部通行止め、途中パーキングで4時間ばかり時間を潰し開通してからも渋滞…。
停まってる間にもオイルはどんどん漏れ続け、予備に積んでたオイルも使いきってしまい、ハラハラしながらの帰還でした。オチはありませんm(_ _)m