TWINCHOKE

MINI のことや、MINI 以外のこと

クラッチマスターのキャップからのフルード漏れ①

こんにちは。久しぶりの更新になります。

 

しばらく放置していたら、記事の投稿の仕方を忘れかけていました…。もともと、はてなブログにまだ慣れていなかったから、ちょっと間が空くとだめですね。

 

今日は、クラッチマスターからのフルード漏れの処理で、久しぶりに作業しました。

f:id:TWINCHOKE:20210908183228j:plain

f:id:TWINCHOKE:20210908183324j:plain

キャップからの漏れなんですが、キャップは、昨年タコ足とかを買った時に新品を買って交換したのですが、その新品がすぐに割れてしまい、仕方なく締まりの悪い古い方に戻していました。古い方は締まりが悪いので漏れがひどく、シールテープを巻いてみたり、パッキンを作ってみたり、いろいろやっていてある時キャップを乗っけただけで締め忘れてしまい、そのまま走り回ってこの有様です。

 

めくれた塗装をやり直すので、クラッチマスターとブレーキマスターを外します。

f:id:TWINCHOKE:20210908183353j:plain

ひどいですね…

 

豪快に漏れた(というよりこぼれた)ので室内にも…

f:id:TWINCHOKE:20210908183341j:plain

 

ステディロッドを外すのにエントツが邪魔になるので外しました。

f:id:TWINCHOKE:20210908183331j:plain

 

エントツのガスケット部分からオイルが漏れています。

f:id:TWINCHOKE:20210908183335j:plain

ここはガスケットを厚いものに替えたのですが、次はさらに分厚くしてみます。

 

部品が外れてスッキリすると、何やら下の方がギトギトしている…?

f:id:TWINCHOKE:20210908183404j:plain

 

ドライブシャフトのブーツのバンドがありません。

f:id:TWINCHOKE:20210908183400j:plain

切れたのかな?こんなの初めてですが、発見できてよかったです。

 

めくれたチッピングコートとPORをざっくり剥がして、今日はここまでです。

f:id:TWINCHOKE:20210908183407j:plain

続きは、明日以降、帰宅後にちょこちょこやっていきます。